誰でも即効でTOEICスコアUPできる6つのコツ

TOEICは個々の英語力を定量的に、数値で示すことができるものです。だいたい600点あれば英語を使った基本的な会話やビジネス会話ができるとされています。

最近は企業でもTOEICの点数を元に英語を使った業務ができるか否かを判断するために、TOEICの点数を指標にしています。このようにTOEICがビジネスに置いても重要なものであること改めて感じます。

TOEICの点数を即効で上げる事は難しいと思ってはいませんか?でも実際にはそれは可能なのです。ここでは即効でTOEICの点数を上げる方法をいくつかご紹介しましょう。

即効でTOEICの点数をUP!ズバリ英語を聴きまくること

即効でTOEICのスコアを上げるコツ

英語のシャワーを浴びる

1つ目は、英語のシャワーを浴びることです。

これはカセット教材や、ラジオ教材、及びiTunesの無料サイトでもたくさんの教材がありますが、まずは英語を耳に慣れさせるためには普段から英語を聞く機会を増やさなければなりません。

外国人と喋る機会をつくる

そこで、2つ目は外国人の集まるところに行き、話をするということです。これはある意味実践的な方法であると言えます。初心者はなかなか話せないかもしれませんが、次第に慣れてきます。お酒を飲むと舌も滑らかになりますので、英語を聞きながら話ができるかもしれません。
このように、英語のシャワーを聞きそこでやったことを外で試してみることによって即効でTOEIC点数のUpにつながること、間違いなしです。

誰もがTOEICを劇的に向上させる簡単な6つの方法

即効性のあるTOEIC勉強法

TOEICを義務づける企業が増えてきました。今後ますます増えてくると予想されます。TOEICを勉強して挫折する人や、点数で伸び悩んでいる方が見受けられます。

即効でTOEICを向上させる6ポイントをご紹介します。

①必ず声に出して覚える

まずは、熟語や単語などを覚える必要がありますが、必ず声に出して覚えます。声に出さずにノートに何度も書いて覚える人がいますが、とても効率の悪い勉強で次の日以降にどんどん忘れていくでしょう。脳は音読することでしっかり覚える働きがあるのです。

②英語を聞き流す

TOEICスコアアップには英語を聞き流すこと

 

次に、可能な限り通勤中にTOEICの教材でも良いですが、英語を流しっぱなしにして聞きます。自宅にいるときも英語を流しっぱなしにします。TOEICの試験で英語の1文や会話のやり取りがあって、最も相応しい答えを4択から選ぶ問題もあります。

英語の聞き取りが満足に出来ていないと、例えばnotの単語の聞き取りが不十分でnot以外は聞き取りが出来ているのに不正解になってしまうことがあります。それは非常にもったいないです。試験本番は緊張していて普段の実力が発揮できないことがあります。そうならないためにも普段から徹底的に聞き取る練習をしましょう。

③試験中のマインドを鍛える

最後にTOEICではほとんどの人が答えられない難しい問題が数問あります。完璧主義者の人や真面目な人はそこで止まったり、気にしたまま気分を変えられない人がいます。難しい問題に当たったら「誰もが出来ない問題だ」と思って次の問題に向かうことも大事です。

④毎日英語のラジオを聞く

即効でTOEICのスコアを上げるためにラジオを聴く

毎日朝起きた時から移動中等、家に居る時、もしくは移動中の時にバックミュージックを付けるイメージで英語のラジオまたはCDを掛けて置くようにすると良いでしょう。これは他のことをしながらでも出来るので、自然と英語に慣れて即効性のあるTOEICのリスニング練習になるでしょう。

⑤過去の問題集をとことんやる

過去問題集はとにかくTOEICの試験で良い点数を取るためには欠かせないアイテムとなります。過去問題集でもしっかりと解説の付いている教材がおすすめなのですが、問題集を買う時に日本語で説明されているタイプの物を使うのも良いのですが、どちらかというと全てが英語で書かれた過去問題集を買う方が読解問題の練習にもなっておすすめです。

過去問題集を毎日最低でも2回分はやってみる、そして間違えたところはその日のうちに理解しておく、そして間違えた単語などは覚えておくようにすると良いでしょう。

⑥時間をしっかり測る

TOEICにおいて即効で点数を上げるために時間を計る

 

TOEICにおいて即効で点数を上げるには、まず制限時間内に問題が全てできるように速さに慣れておく必要があります。問題は間違えずに解けても、実際に時間がかかりすぎてしまうと結局、時間切れで問題が全てできずにその分の点数が取れなくなってしまうからです。

問題を制限時間内にするように常に時間を測りながら問題を解いてみると良いでしょう。そして苦手な項目、どうしても時間がかかってしまう項目は集中して時間内に出来るように毎日タイマーを使って少しでも短時間で出来るように時間を測りながら勉強すると良いでしょう。

このように、即効でTOEICの点数を上げるには、慣れと速さが重要な鍵になります。そして毎日続ける事で、英語に触れる時間を作れば早くても2~3ヶ月で即効でTOEICの点数が上がるはずです。

 

関連記事

英会話スクールに通う人を負かしたTOEICのスコアアップ勉強法

英会話スクールに通う人を負かしたTOEICのスコアアップ勉強法

2020年に大きく変わる!今後TOEICの重要性が確実に上がる理由とは

お金も時間もかけずにTOEICのスコアを伸ばす方法!これで私は700点突破した!

2か月でTOEICのスコアを上げる方法

英語が苦手なアラフォーOLが2ヶ月でTOEICスコアを200点アップした方法

TOEIC初級者でも劇的なスコアアップが狙える英語勉強法

TOEICを短期間で着実にスコアアップに導くための3つの方法とは?